JCI 公益社団法人泉大津青年会議所

ABOUT US
泉大津青年会議所について

未来につなぐ会員拡大委員会 委員長所信

事業方針

近年の青年会議所では、在籍年数の短期化、会員数の減少傾向など先送りできない問題に直面しているなか、泉大津青年会議所は近年会員拡大を成功しているLOMではありますが、それでも会員拡大は継続的に必要不可欠な事業の一つといえます。しかしながら、会員拡大の運動はどこか人任せの傾向に感じます。会員減少が進むと今までと同じ規模でのJC運動を維持することが困難になり、地域社会の継続的な発展に十分な貢献ができなくなるため、全メンバーが危機感を持って会員拡大を行い、次世代につなげる必要があります。

まずは、地域社会の発展に貢献するJC運動を継続的に行うために、会員拡大戦略会議や地域の青年を集めた異業種交流会を年間通じて開催することで、未来へとつながる会員拡大を行い、志を同じくし共に成長していきたいと願う仲間を増やしてまいります。そして、今年度は会員拡大の強化月間を設け、集中的に会員拡大をおこない、全メンバーの意識向上を図りつつ負担を減らすことで、モチベーションを保ちつつ効率的な会員拡大をおこなってまいります。さらに、姉妹締結を結んでいる豊原国際青年商会メンバーとの友好関係をさらなる発展をとげるため、来日された際には、泉大津・豊原の両メンバーが交流できる場を設けることで、今後の友好関係が良好なものになるよう邁進してまいります。

最後に、会員拡大運動は当委員会のメンバーだけで実現できるものではなく、LOM全メンバーの協力なくしては達成できません。まず、全メンバーはもちろん、諸先輩からの協力も得ながら、必ず15名以上の会員拡大を達成し、次年度へも引き継げるような環境を構築します。そして新たな人財を発掘し、共に汗を流す仲間を増やしながら、JC運動に邁進する言行一致のJAYCEEとして成長することで、絆が深まり強固な組織となり、それが明るい社会の実現につながると確信し、一年間精進してまいります。

事業計画

  1. 1.未来につなぐ会員拡大(15名以上の拡大)
  2. 2.会員拡大戦略会議の実施
  3. 3.異業種交流会の実施
  4. 4.京都会議LOMナイトの実施
  5. 5.泉州地域合同例会の窓口
  6. 6.国際交流の窓口
  7. 7.卒業式の協力

青少年育成委員会 委員長
川上 和大

ページトップへ