JCI 公益社団法人泉大津青年会議所

ABOUT US
泉大津青年会議所について

青少年育成委員会 委員長所信

事業方針

近年SNSが普及し世界中の人とコミュニケーションが容易に取れるようになり、またインターネットの発達もあり、様々な種類の情報を知ることができる世の中になりました。実際に会わなくても人と関わることが可能になりましたが、子供の成長過程において人間関係を構築していくときに必要な礼儀作法や気遣い、思いやりの心は、対面でのコミュニケーションを通して学び、養う必要があると考えます。また、インターネットから入手できる情報には、正しい情報もあれば間違った情報も数多くあり、そのような莫大な情報にあふれ目まぐるしく変化する現代社会を生き抜くには、自ら考え行動する力が必要です。

まずは、子供たちに直接コミュニケーションを取って人とつながることの大切さを学んでもらうために、日常とは異なる環境の中で、仲間と協力し行動することで、気遣いや思いやりの心を育む機会を提供します。そして、自ら考え行動する大切さを学ぶために、様々な課題に取り組み、仲間とともに乗り越えることで、一人では味わうことが難しい達成感を得るとともに、その経験が自信となり、率先して能動的に行動できるきっかけとなるような事業を構築いたします。さらに、わんぱく相撲では挑戦する気概と礼儀作法を体感してもらうために、国技である相撲の立ち振る舞いを通して、礼に始まり礼に終わることの意味を学んでいただきます。また、簡単にやり直しができない一回きりの真剣勝負を通して、周囲の声援に背中を押してもらう心強さを感じながら、体当たりで勝負に挑むことで、勝ち負けから得る喜びや悔しさを知り、物事に真剣に取り組む心を養うよう努めます。

これからの未来を支えていくのは子供たちです。子供たちが自ら考え行動し物事に真剣に取り組めば、子供たちの未来は可能性に満ち溢れたものになります。それが、夢や希望にあふれた明るい豊かな社会につながると信じ、子供たちの笑顔輝く未来のために、委員会メンバー一丸となって、本年度の基本理念である「不撓不屈」の精神で青少年育成事業に取り組んでまいります。

事業計画

  1. 1.未来につなぐ会員拡大
  2. 2.青少年育成事業の実施
  3. 3.わんぱく相撲泉大津場所の開催
  4. 4.親と子の写生会の開催
  5. 5.泉州地域合同例会の窓口
  6. 6.卒業式の設営及び開催

青少年育成委員会 委員長
貴志 元洋

ページトップへ