JCI 公益社団法人泉大津青年会議所

ABOUT US
泉大津青年会議所について

まちづくり委員会 委員長所信

事業方針

我々青年会議所は、それぞれの時代において起こるさまざまな問題と向き合い、地域の人々とともにより良いまちづくりを行ってきた団体です。全国的に犯罪認知件数は減少傾向ではありますが、犯罪や事件が多様化し多発する今、泉大津市・忠岡町でも住民は防犯施策の充実による安全安心なまちづくりが重要であると感じているのに対し、その満足度は決して高いものといえません。そこで、明るい豊かな社会の実現を目的とする我々青年会議所が率先して、地域の人々が安心して暮らせるまちへと導くことが必要です。

まずは、安全安心なまちの構築のため、住民自身が身の回りや地域に潜む危険要因を把握し、何をすべきかを学び、できることを考えていただく事業を行うことにより、危機管理に対する住民の意識を高めます。そして、住民の意識の向上だけでなく、官民一体でまちづくりに取り組むために、泉大津市・忠岡町の行政、各種団体に対して我々の取り組みを積極的に発信するとともに、参画を要請することにより官民が連携したまちづくりを実現します。さらに、私たちの運動を身近に感じていただくために、コンサートボランティアやさんま祭りのような幅広い世代・団体が参加している継続事業の実施にも取り組みます。コンサートボランティアに関しては、一昨年より協力関係にある学生に対して様々な機会の提供、さんま祭りに関しては地域の活性化という観点を大事にしながら、我々泉大津青年会議所がまちとひとをつなぐ中心となり、泉大津市・忠岡町の更なる発展へとつなげてまいります。また、現役メンバーとOB・OGのつながりを深めるために、OB合同事業を実施し、今後の各事業を展開する上でOB・OGとの連携強化の一助とします。

より良いまちづくりを行うには、ひとづくりが欠かせません。事業を通して委員会メンバーが成長することは もとより、多くの泉大津市・忠岡町の住民、各種団体と協働で事業を実施して住民のまちづくりに対する意識を啓発することが、これからのまちづくりを行う新たな人財の創出になるものと考えます。そして、その人財が活躍をすることで泉大津市・忠岡町が笑顔輝く安全安心なまちにつながると信じ、委員会メンバー一丸となって一年間邁進してまいります。

事業計画

  1. 1.未来につなぐ会員拡大
  2. 2.まちづくり例会の実施
  3. 3.コンサートボランティアを含めたフェニックス関連事業の窓口
  4. 4.さんま祭りの実施
  5. 5.OB合同事業の実施
  6. 6.港湾美化活動の実施
  7. 7.卒業式の協力

まちづくり委員会 委員長
前川 和也

ページトップへ