JCI 公益社団法人泉大津青年会議所

ABOUT US
泉大津青年会議所について

 

委員会事業方針

青少年育成委員会

委員長 鵜飼 義嗣

 
◎事業方針
現代社会は変化が激しく未来を予測することが困難な時代と言われています。まちの未来を担う子供たちにとっては、これからの社会を生き抜くコミュニケーション能力や自分の進路・職業を決める決断力をもつことは当然必要になっていきます。中でも、人として最も大切な道徳心である勇気、礼儀、感謝や、生きていくうえで大事な勤労の大切さを伝えることが変わりゆく時代の中の青少年育成にとって重要だと考え、社会のリーダーである私たちが、子供たちから憧れられ、手本となるような言動を大人の姿として示し、導いていくことが必要です。

まずは、相手を尊重し思いやる気持ちを学び、心身の成長につなげてもらうために、第27回わんぱく相撲泉大津場所を開催することで、子供たちの道徳心を養う一助とするとともに、体感した本人にしかわかり得ない、力いっぱい競技に取り組んだからこその勝ったときの喜び、負けたときの悔しさを味わっていただきます。そして、その貴重な経験から学ぶことができる勇気・礼儀・感謝を子供たちに伝えるために、一歩を踏み出し挑戦する勇気、礼に始まり礼に終わる相撲だからこそ感じることができる礼儀、全力で戦ったからこそ感じる家族や友達、一緒に戦ってきたライバルたちへの感謝、この3つの心の育成を中心に取り組むことで、勝敗以上に大切なものを伝えていきます。さらに、子供たちへ勤労の大切さを伝えるために、3年間の中長期を見据えた事業の最終年度として、実際に仕事を体験することで、世の中には様々な職業があることを知り、職場で働く大人たちとの交流を通じて働くことの厳しさや楽しさ、やりがいを学んでもらいます。また、そこで学んだことや経験したことを自分なりの言葉でしっかりと伝えてもらうために、皆の前で発表をする振り返りの場をつくることで、働くことについて考え、将来の自分と向き合う機会にしてもらいます。

青少年育成委員会が発信する事業が子供たちの心身の成長へとつながるように取り組みます。また、たくさんの子供たちと触れ合うことで、違った考えや発見があり、青少年育成の重要性や地域教育の必要性を認識し、メンバーも成長できるのではないかと考えます。子供たち、そして私たちの成長がゆくゆくは泉大津市・忠岡町の発展につながると信じ、委員会メンバー一丸となって邁進してまいります。

◎事業計画

1.まちづくり運動の幅を拡げる会員拡大

2.わんぱく相撲泉大津場所の実施

3.中長期を見据えた事業の実施

ページトップへ